9:30 ~ 18:00 (月~金)
プロトコル株式会社のホームページをご覧頂きありがとうございます。
現代は、多くの企業で、マーケティング上の努力が必ずしもビジネスの結果として現れる時代ではないように思われます。
「会社の屋台骨であるブランドが売れにくくなった」
「生活者のニーズの把握は間違ってないはずなのに、新製品がなぜか支持されない」
「本当に広告は効かなくなったのだろうか?」
マーケティングに関わる方々の悩みは広い範疇に渡り、複雑になっています。
だからといって、数多くの人たちが無作為に集まり、考えに考えを重ねるからといって成功の確率があがるわけでもないのも、みなさまお感じになっていることではないでしょうか。
20年余り「マーケティング」という領域に携わり、事業社、エージェンシー双方の側面で意思決定をする立場で、過ちを犯しながら経験したり、目にしてきたことから感じたことは、「知恵を出し合うメンバーの中に一定の共通見解を用意する」ということが、関係者全体の物事の判断力を高め、高い意思決定の質と疑いの無い行動を導くのに最も重要なのではないかということでした。
私たちマーケティングに携わるものは、「複雑さ」を理解こそすれ、「複雑さ」に翻弄されすぎてはいけないのです。
プロトコルは、個々のみなさまがお持ちの知恵を、わかりやすい「共通言語」へと整理することで、みなさまがチームとして意思決定をしやすくなるお手伝いをしていきたいと考えています。
複雑な時代、複雑な環境だからこそ、まず自分たちの方法を決め、シンプルに決断し、次に進む。
「Decide Simple」
実は、それこそが最終的な結果を引き寄せる鍵なのではないでしょうか?